香港オンナ2人旅
ネットで集めた情報を頼りに香港を食べまくり&歩きまくり。 2004~2006年の旅をできるだけ細かく、できるだけマニアックにレポートします。
01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
PROFILE
famao&usa
  • famao&usa
  • famao:
    常に瞬間を生きるオンナ。旅先では基本的に役立たず。たまに野生の勘を発揮。

    usa:
    常に天気と現在位置を把握するオンナ。旅先ではとにかく食う。GPS搭載。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2日目(8):フォーシーズンズ香港
written by famao

とんだオチつきでラマ島から帰還した3名。
雨と霧?と光化学スモッグでけぶるIFCを見上げて、しばしため息。
fourseasons.jpg
ちょっと映画みたい。

昼間は汗かきまくりでボロボロの格好。おまけに程よく酔っ払い。
そんな我々を欧米ビジネスマン大好きのフォーシーズンズホテルがどう迎えてくれるかが不安なところだが、さすがに足蹴にはされなかった。

つーか、ハーバービューにアップグレードしてくれた。(涙)

曰く、「予約のときに一度満室だとお断りしたから・・・」とのこと。そういえば、そんなこともあったっけ。(すぐ翌日にはOKの返事をもらっていたので忘れていた)

部屋の印象は・・・とにかくだだっ広い

ふつー、この広さ(45平米)があれば2人掛けソファーを置くとか、何かやりそうなもんなのに、家具は最小限。
このあたりが、ウサギ小屋に住む日本人との感覚の違いか!?

4seasons-tv.jpg
部屋のテイストはモダン・アジアだけど、オリエンタルと差別化するためか、アジア風味はやや控えめ。
4seasons-bedroom2.jpg


ベッドも快適、バスローブもアメリカ的高品質(ややゴワ気味)。
4seasons-bedroom1.jpg
でも、ターンダウンのときに置いてくれる水が普通にボルヴィックだったのはツマラン。

バスルームもいちいち広い。無駄に広い。人ひとり寝れるな、こりゃ。
4seasons-bath.jpg
アメニティはイタリアのACCA KAPPA
フォーシーズンズはロクシタンだと思ってたんだけど、違うのね。(こっちの方が高級なのはわかるんだけど、ロクシタンの方がよかった・・・)

超!駅近だし、シティスーパーもすぐだし、IFCモールも楽しいし(ていうか危険だし)・・・で、かなり気に入ったのは確かだけど、ビジネス客が多いので(しかも金持ちそーなアメリカ人ビジネスマン)、やや場違い感は否めなかった。
てか、チェックインしたときなんて、ラマ島帰りなもんだからぼろシャツにジーンズ、よれよれのスニーカー、首には手ぬぐい・・・というスマートカジュアルどころか、カジュアル以下のいでたちだった私。
よくアップグレードする気になったなー。

今回、ランドマーク・マンダリン・オリエンタルとフォーシーズンズで迷って、両方泊まることにしたんだけど、泊まってみた感想としては、「どっちもいいけど、やっぱり日本人にはアジア系ホテルよね」てところ。

泊まったことはないけど、グランドハイアットやコンラッドもフォーシーズンズと似通ったところがあるのではないかと推測。つまり、文句のつけようはないけど、どことなく大味でお得感、特別感、おまけ感がない。(言い換えると「お金持ちが日常の延長で泊まるホテル」)

たぶん、香港のマンダリン・オリエンタル以外のホテルでそういう感覚が味わえるのは、ペニンシュラとリッツカールトンくらいじゃないかな。

【2007/05/16 16:19】 2006年 香港旅行記 | TRACKBACK(1) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
<<3日目(1):おきまりの・・・。 | BLOG TOP | 雑記:ラマ島のユル~い動物たち>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/29 11:08】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://hkguide.blog25.fc2.com/tb.php/56-ab914996


-
管理人の承認後に表示されます
【2012/11/22 11:58】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
