FC2ブログ
香港オンナ2人旅
ネットで集めた情報を頼りに香港を食べまくり&歩きまくり。 2004~2006年の旅をできるだけ細かく、できるだけマニアックにレポートします。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
famao&usa
  • famao&usa
  • famao:
    常に瞬間を生きるオンナ。旅先では基本的に役立たず。たまに野生の勘を発揮。

    usa:
    常に天気と現在位置を把握するオンナ。旅先ではとにかく食う。GPS搭載。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
店ガイド:阿斗官 大良私房菜
written by famao & usa

阿斗官 大良私房菜

(Dow's Kitchen Cantonese Cuisine)


九龍紅[石勘]黄埔花園第8期1楼蔡瀾美食坊116號舗
(Shop 116,Whampoa Gourmet Place 1/F,Site 8,Whampoa Garden,Hung Hom,Kowloon)
3152-2166
營業時間:11:00~24:00

広東料理の原点とも言われる順徳料理。蔡瀾美食坊にあるこじんまりとしたこのお店では、そんな順徳料理が気軽に食べられる。

dow-sign.jpg


今回注文したメニュー
阿斗官發辧 (二人用セット) HK$280

斗官漱口翅
欖鼓肉四季豆
大良炒鮮奶
南瓜蒸陳村粉
家廚手撕雞
雙皮奶 凍/熱

二人とも、めっちゃ食べたかった順徳料理。だって、薄味で風味を生かした調理法が日本人に合うとか、順徳の大良は牛乳が特産で、牛乳を活かした料理やミルクプリンが美味しいらしい~なんて聞いたら来ない訳には行かない! 
単品で頼もうと思ってたんだけど、食べたかったものがすべて入ったお手頃のセットがあった! しかも今回は二人用だ~(ほっ・・・)
dow-table.jpg


まず、何やら色々な奇妙なものが入ったスープが一人分づつやってきた。
いかにも薬膳チックな、ヒレみたいなんとか実とか色々が山ほど入ってる。スープは薄味でなんだか良くわからない味だけど、、、きっと身体にいいはず、 だ。
そして、いんげん豆?モロッコいんげんのように平べったいのを鶏か豚のミンチと炒めたもの。これがなかなかスパイシーで美味い。青島ビールのつまみにピッタリ!
dow-1.jpg
青島ビールと言えば・・・香港の人たちは晩ごはんのときに飲まない。レストランでもほとんどの人がお茶だ。この店は意外とローカル率が高いこともあってか、私(famao)が当然のごとく「青島ビールちょうだい」と言うと、店員のおねえさん(とおばちゃんの間)が変な顔をする。しかも、一回めに言ったときは出て来ず。2回言ってやっと出てきた。2本目(ゆーても350ml缶だ)を頼んだら、なんだか含み笑い。
悪いが、こっちは幼少の頃から「美味い料理には美味い酒」と教育されているのだ。(お父さん、お母さん、ありがとう)

腸粉とカボチャに調味油をかけて蒸したもの?シンプルな料理。
しかし、、これがうまいっ。お腹膨れる~といいながらついついパクパク。(なんか、この旅ではこういうパターンが多いなぁ)
そして、お待ちかねのミルク料理。
揚げパンの切ったものにふわふわのミルクのソースのようなものをかけたもの。 ふわふわミルクは、中華味のホワイトソースのような感じなんだけど、これと揚げパンが絶妙 たまりません!
初日に続いて、ふわふわにハマる安上がりな2名・・・。
dow-2.jpg

このメニューのメイン。中華風ローストチキンかな。
皮がクリスピーで肉はジューシー、うまーーーい。
dow-chicken.jpg

さてさて、隠れメイン。というか、私たち的にはメインイベント
dow-milkpudding1.jpg

もちろんミルクプリンっ! セットメニューなので、普通のやつだけかと思ったら、凍と熱を頼んだら熱い方は蓮の実入りのが来たっ。
なんて、濃厚なミルク・・・ そしてなめらかな・・・ 

うますぎるーーー!

別アングルでもどうぞっ!
dow-milkpudding2.jpg

はぁ・・・ 至福のひととき。
しかし、義順のミルクプリンを食べたのも今日だったんだよなぁ
いや、あれもほんとに美味かったんだけどね。
これは、また別格だった! ミルクプリンラバーなfamaoも、スイーツマニアな私(usa)も太鼓判。 満腹だったけど、もう一回頼めば良かったなんて、実は後で思った。

ところで、テーブルに案内されてすぐ無造作に置かれた小さな籠。中にはゆでた里芋のようなものと、何やら奇妙なものが入っていた。
「どっかで見たような・・・」と思ったら、スーパーの野菜売り場で見た謎の物体だった。
コイツ。
what a hell is this?
う~~ん、なにやら邪悪なニオイがする。

ところがっ、近くの席にいたファミリーがこの悪魔を割って食べ始めた。嫌がる子供にまで食べさせようとしてる。 ・・・児童虐待で通報した方がいいんだろうか?

しかし食べ物とわかった以上、興味津々の私(famao)は、やたらとこの謎の物体を触りまくり。キョロキョロする私たちに、お店のお姉さんがようやく蟹ペンチみたいなのを持ってきてくれた。「これで割って食え」という。
割ってみた。
dow-devil.jpg
そして食ってみた・・・。

終わり。


・・・ってかマズっ!!!!!
めっさ薬の味がした。

お店の人に教えてもらったコレは「菱角」とい水生植物の実。
日本にもあるらしい。
面白いけど、、、アタシはゆでピーナッツが好きだなっ!

いや~私(usa)は、そこまでマズイと思わなかったけどなぁ、「菱角」。。ちょっと苦いかな ま、オトナ味?
とにかく、素晴らしいお店だった。次回、香港に行っても絶対に行きたい、いや行く。
もし、お腹いっぱいだったらミルクプリンだけでも食べに行くぞ~。


■参考サイト:
香港美食レストラン vol.9【紅[石勘]】ミルクたっぷり、順徳料理@AllAbout香港
スポンサーサイト

【2005/10/20 23:47】 店ガイド:食べる | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<5日目(1):最終日は大忙し | BLOG TOP | 4日目(3):中華な祭を満喫・・・のはずが>>
この記事に対するコメント
暖かいミルクプリンにとろける
ふわふわホワイトソースには出会えませんでした。しょんぼり・・
しかしながら、鳥のロースト・お魚のスープ・暖かいミルクプリン とっても気に入りました。
お野菜は ワタシの時は ものすごくぶっとい空芯菜みたいなもの(不明)に 漬けものを刻んだものと 炒めてありました。 コレもおいしい♪
 「黒い悪魔」は目撃しませんでした。
【2005/12/01 16:07】 URL | ごんぞう #- [ 編集 ]
みるくぷりん・・・
ごんぞうさん
こんにちわ&遅ればせながらお帰りなさい。
ここに行かれたとわっ! なんてレアなお方だ。(うそ)
ああ、もうミルクプリン食べたくて仕方ないーー。
【2005/12/07 02:07】 URL | famao #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://hkguide.blog25.fc2.com/tb.php/34-ad8531a4


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。