香港オンナ2人旅
ネットで集めた情報を頼りに香港を食べまくり&歩きまくり。 2004~2006年の旅をできるだけ細かく、できるだけマニアックにレポートします。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
famao&usa
  • famao&usa
  • famao:
    常に瞬間を生きるオンナ。旅先では基本的に役立たず。たまに野生の勘を発揮。

    usa:
    常に天気と現在位置を把握するオンナ。旅先ではとにかく食う。GPS搭載。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
店ガイド:糖朝
written by usa

糖朝(The Sweet Dynasty)

九龍尖沙咀廣東道88號地下(Ground Floor, 88 Canton Road, Tsimshatsui, Kin)
2199-7799
營業時間 : (月-木)10:00~12:00, (金)10:00~01:00, (土)07:30~01:00, (日)07:30~12:00

香港のスイーツといえば、ここ!というぐらい有名。台湾・日本(東京・名古屋・大阪)にも進出。
当然その人気は高く、観光客と現地人が入り乱れて、店はいつも満員。

レトロな雰囲気の店内 
20051001004140.jpg


今回注文したメニュー

明火瑤桂白米王(干し貝柱入り粥)HK$15?
薑蔥撈鮮蝦雲呑(生姜と葱入り蝦ワンタン)HK$50
蔥花厚皮鮮炸兩(揚げパン葱入り腸粉巻)HK$25
炸羅漢齋春卷 (湯葉巻揚げ野菜入り)HK$13
豆腐花合桃露 (胡桃しるこ入り豆腐花)HK$17
鮮芒果刨冰  (新鮮マンゴ入りかき氷)HK$20?

甜品がメインの店なのだけど、食事もかなり充実。
お粥だけでも、何十種類もあるので迷うが今回はシンプルに。
お米のトロ~リ具合がいい!ここのは薄味でそのままでも美味しいけど、お酢好きの私達は赤酢なんかをかけて食べたりする。
蝦ワンタンは、やっぱり蝦のプリプリ感がたまらない。
お値段もちょっぴり高めだけど、ボリューム満点で満足。
20051001004043.jpg


昨年、初めて食べてすっかりハマってしまったのがこれ。
揚げパンを腸粉で巻いたもの!普通の腸粉も好きなんだけど、、これは腸粉のトロッとした食感と、パリッとした揚げパンが絶妙でめちゃ美味しい。葱もいいアクセントになってる。
20051001004130.jpg


大好きな湯葉、を使った料理。タケノコやしいたけ、色々な野菜餡を湯葉で包んで揚げてある。春巻きの湯葉版といった感じ。湯葉の香ばしさが食欲をそそる~。
20051001004108.jpg


糖朝といえば、マンゴープリンが有名だけど、、実は、私的にはそんなに惹かれるものではなかった。
(昨年食べたけど、いまいち印象が薄い)
でも、やっぱりマンゴーは食べたかったので頼んでみたマンゴーかき氷。マンゴーがゴロゴロ入っていて美味しかった!
かき氷っていうよりスムージーみたいな感じ。( ぶっといストローついてるし~ )
それから、やはり糖朝ではおなじみの温かい豆腐花。限りなく柔らかく
舌触りなめらかな豆腐花に胡桃のおしるこのあっさりした甘さがとっても合う。
ただ日本と違って、デザートを後で出してくれるような気遣いは無いので、、お粥とワンタンがきてすぐに、豆腐花がきたりするのはご愛嬌?さすがに後回しにしたので、せっかくの熱々が冷めてしまった。
かき氷みたいに、他を食べ終わってから頼めばよかった・・・。
20051001004055.jpg


ところで、香港でよく見る変な日本語表記
(ユ)と(コ)、(ほ)と(は)、(シ)と(ツ)の間違いなどなどは当たり前。しかし、、糖朝までも・・・ 
マソゴ 、 プリソ って・・・。 日本進出もしてるというのに、誰も教えないのーー?(狙ってる?ネタですか?・・・)

20051001004121.jpg


お店もキレイだし、メニューも多いしクォリティーも高い。
店員の態度はイマイチだけど、日本語メニューもあるので気軽に安心して入れるお店。



【2005/10/01 00:48】 店ガイド:食べる | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<2日目(3):スタンレーよいとこ一度はおいで | BLOG TOP | 2日目(2):スタンレーまでの遠い道のり>>
この記事に対するコメント
以前「バジェットランチ」にて「TENDER BOX大丈夫ですよ(たぶん)」でコメントした者です。
覚えておられるでしょうか?
いつもロムってばかりなのですが、楽しく拝見しております。(バジェット)
突然書き込みましたのは、当方も先月香港に行ってきまして(2度目)
行ってるお店が香港でまでかぶりまくっていることに感動し、ついつい一声
かけたくなってしまった次第です。
いやー香港良いですよね!どのお店に入っても大きな外れが無いあたりは
食道楽関西人も脱帽です。
さぞや楽しい休暇が過ごせたのではないかと思います。
現実に引き戻され仕事に没頭しておりましたが、このブログで一瞬香港に
戻ることができました。
ありがとうございます。
そんなわけで今後も継続してブログ拝見していきますので、お忙しい中
大変ですが更新頑張って下さい。

【2005/10/06 22:26】 URL | TENDER BOX大丈夫ですよ(たぶん) #- [ 編集 ]
おお、偶然!
こんにちわー。
香港行かれてたんですね。しかも2度目とは。かぶりまくりっ!
関西人は香港合ってますよねー。お互い3回目があるかな?あるだろうなぁ。
2人で執拗に更新がんばる!ので、またお越しください。
【2005/10/07 15:10】 URL | famao #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://hkguide.blog25.fc2.com/tb.php/13-eea8afe7


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
